忍者ブログ

株と投資

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 積み立て投資と一括投資 > 積立投資と一括投資

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積立投資と一括投資

積立投資って、一番身近なのは銀行の定期預金かもしれないですね。私の子供時代は親が郵便局(現在ゆうちょ銀行)に積み立てをしてくれてました。でも今って、ゆうちょの定期で10年あずけても利子が0.04%ですよ。ゼロを間違えてつけてませんか?って感じですよね……。
そこで、投資家から集めたお金をプロのマネージャーが運用してくれる投資信託はどうでしょうか。ファンドとも呼ばれて、証券会社のパンフレットにも「○○ファンド」などの名前で売り出されています。
積立投資と一括投資が選べます。積立型は文字どおり定期預金のように一定額を積み立てていきます。一時的にそのファンドが値上がりしても毎月一定額で買っていますから、一括で買ったときよりもリスクを抑える事ができます。

でも、もし一括型を買うなら、株のように安く買って高く売るキャピタルゲインで大きな利益を狙えます。今が底値かな?と思ったら、一括投資がお得ですね。
ほかの金融商品も、リスクとリターンの考え方はこれと同じです。コツコツと積み立てれば、リスクは抑えられるけど通常は大きなリターンは期待しにくい。反対に一括投資は、安く買って高く売れば大きいけど、うまくいかなければ損をする事もある、こんな感じですね^^
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword