忍者ブログ

株と投資

Home > ブログ > 株や投資の税金

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株や投資の税金

投資家にとって、頭の痛い問題はなんといっても税金ですね。Mumuもですけど、特に主婦投資家やサラリーマンの方は、証券会社が源泉徴収の手続きをしてくれる特定口座の「源泉徴収あり」を選ぶと良いと思います。
まずは証券口座をひらくときに、必ず「特定口座にしますか?それとも一般口座?」と聞かれます。このときに「特定口座の源泉徴収あり」を選択しておきます。
そして、年間で20万以上儲ける自信のある方は、「一般口座」がいいかもしれません。そうすると、経費や株で損した分も計算に入れることができます。
ただし、2014年から株のキャピタルゲインもインカムゲインもそれぞれ20%の課税に戻ってしまいました。確定申告は憂鬱だし、20%も取られるなんてもっと憂鬱ですよね。専業の投資家でもないかぎり、NISA口座を使いつつ、特定口座の「源泉徴収あり」を選ぶのが賢いかなと思います。
それがしたくてたまらないほど儲けてないなら、毎年の確定申告も面倒ですしね。
証券会社、銀行などで扱っている金融商品を買ったりするときは、だいたいこれで良いですけど、FXの利益だけは自分で申告しないといけないです。法律なので仕方ないですね(涙)
PR