忍者ブログ

株と投資

Home > ブログ > IPOをはじめるには

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IPOをはじめるには

IPOをどう始めたらいいのでしょうか?

まずはどこかの証券会社に口座を持たなくてはなりませんね。

IPO銘柄を多く扱う証券会社、そうでない証券会社があります。これはIPOを特集しているホームページなどにランキングが載っています。もし証券会社の口座をすでに持っているなら「株式取引」から「IPO」のようにメニューを順番にクリックしていくと情報にたどり着けます。

だいたいどこの証券会社でも「IPO取扱い銘柄一覧」というところがあるので、そこを見てみましょう。そこで自分の予算に見合ったもの、上場してから上がりそうだと思うもの、などを判断して銘柄を決めます。

申し込みは、IPOのページから行います。銘柄を選んでそこから申請という会社がほとんどです。

ほとんどの証券会社では、決められた日までに口座に必要以上の入金がされていないと、抽選の権利がなくなってしまうので注意しましょう。

専門用語になりますが、銘柄と自分が買おうと思う希望の価格などを申告するのを「需要申告」と言います。「ブックビルディングへの参加」というときもあります。

これに参加すると、その後IPO銘柄を買う権利は抽選で決まるので、抽選結果を待ちます。一定期間内なら、申告の取り消しも出来ます。

誤解をおそれず、とても大ざっぱに説明しました。特に「ブックビルディング」とか「需要申告」などの言葉をはじめて聞くと混乱しますよね。

個人投資家にも気軽に参加できるとはいえ、お金を投資することになるので、すこしずつ解っていくようにするのが良いと思います。


PR