忍者ブログ

株と投資

Home > ブログ > IPOってなんだろう

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IPOってなんだろう

IPOって聞いたことありますか?

何の略かしらないけど、「おいしい投資」みたいだというのが何となく知られています。


簡単に説明するのが意外と難しいのですが、「どこがおいしいのか?」に焦点を当てて考えてみます。


美味しいポイントは、儲かる確率が高い事。IPOは、「新規公開株式」のことです。たとえば、海外ですがおおきな話題になったアリババというネット通販の会社が、新しくどこかの株式市場に上場すると、一般投資家もアリババ株を買えるようになります。そして、とても株価が上がりやすい日が、上場したその日なのです。


IPOを主軸に株取引をする人も多いです。初日にアリババの株を手に入れれば、上がるのを待って、売る事ができます。そうすれば、普段よりも値上がり幅が多いパターンが多いので儲けも大きいというわけです。


でも、そう簡単においしい株を買えるかというと、もちろんそうではなく、IPOを扱っている証券会社をまず探し、買う権利を得るための抽選に参加しなくてはなりません。その時には、予想される必要な資金も証券会社に入れておいて、株の最初の価格もだいたい予想しておかなくてはならないのです。


それに、抽選も人気のある株のときは当たりにくいですから、IPO専門の個人投資家たちは、沢山の証券会社に口座を持つなどの苦労をしているんです。
PR