忍者ブログ

株と投資

Home > ブログ > CFDって何?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CFDって何?

CFDって、FXの会社に口座を開くと、そのページがあるところがあります。それで、原油や金、銀などをトレードできるようなことが書いてあります。でも、ルールや必要資金がわからないし、商品の取引なんて、怖い気がします。でも、気になるので調べてみました。


調べると、CFDが何の略がわかりました。 「Contract For Difference」だそうです。取引方法やルールがすごくFXと似ていて、証拠金を用意して、自分の資金より大きな金額でトレードできます。通貨ペアのように、金や原油、コーヒー豆などを買ったり売ったりできるのです。


でも、コーヒーなどは値動きがすごく大きいので、慣れていないと怖いです。分かりやすいのは原油や金だと思います。原油は、最近原油の需要が減るだろうという見通しが世界中で出されたので、しばらくの間、どんどん価格が下がっています。下落トレンドですから、売り目線で挑戦してみたいと思います。


それから、金は世界情勢が不安定になってくると、価格が上がるものです。米国株が急上昇したあと、調整気味の最近ですが、まだ金価格も上のほうですから、これからどうなるか楽しみです。


難しそうですが、「原油価格がさがているのに、円安のせいでちっともガソリン代が安くならない!」と嘆いているばかりでなく、積極的にそれをプラスにする方法を考えたいものですね。
PR